次の営業は9/4㈮です♪

次の営業は9/4㈮です♪

気づけば八月も半ばを過ぎていました💦早い~(;^_^A

長いお休みをいただきましたが、9月からはまたお菓子の販売を再開します。

お休みの間、休み明けはどんなお菓子を作ろうかとずっと考えているのですが
今の時期、食材が豊富で、何にしようか迷ってしまいます。(ありがたいことに!)

桃、梨、ブドウ、いちじく、パッションフルーツ、トマト、かぼちゃ、すだち…

徳島産のものだけでもお菓子にできる素材が相当ありますね☆


こちらは、作ってみた佐那河内産の桃のコンフィチュール。

香りがすごく良い桃で、おいしいコンフィチュールができました。

やっぱり王道でシフォンケーキに入れたいと思います。
9月の営業まで大切に保存しておきます^^


懲りずにコリンキー(かぼちゃ)のチーズケーキをまた試作しました。

かぼちゃのほっくりした感じもありながらも、さっぱりしているケーキです。

いつの日か販売できたら…♪


ところで

番外編。
夏野菜たっぷりのある日の晩御飯。

・コリンキーとトマトのマリネ(コーリンキー…有機農園小七郎さん、トマト…母の畑)
・病みつきキュウリ(キュウリ、ミョウガ…母の畑) ごま油と出汁であえて。
・トムヤンクン(きくらげ…佐那河内産、バジル&トマト…母の畑、コリンキー…有機農園小七郎さん)
・ゴーヤとさばのピリ辛煮込み(ゴーヤ…有機農園小七郎さん、玉ねぎ、生姜…母の畑)たまたまついていたTV番組で紹介されていたので♪

(暑い日だったもので、なんだか酸っぱくて辛い物ばかり作ってしまいましたが(笑))

徳島産の野菜づくしでした。そしてとっても身近なところから^^
食卓が採りたて野菜で満たされているなんて幸せだな~♪♪と思った日でした。


秋には野菜もお菓子に取り入れてみたいな~。


そして有機農園小七郎さんの畑の草刈り。(画像は有機農園小七郎さんからいただきました。ありがとうございます。)
暑い中作業お疲れ様です。

「きれいになっても10日もすればまた雑草天国になります。」とのこと。

有機農園小七郎さんのおいしい野菜や果物もいろいろ使ってお菓子を作りたい!
秋には有機農園小七郎さん特集も考えています^^

お休み中のあれこれ。
とりとめのない文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

9月からの営業に向けてしっかり準備しております。
もうしばらくお待ちを…どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇howatto 次の営業〇
9/4㈮12:00~18:00
徳島市中徳島町2-38