「美味しい」を大切に。丁寧に。

きなこ

きなこ

山形の銘菓、桔梗信玄餅

小さな容器にきなこをまぶしたお餅が三つ。黒蜜をかけていだきます。

容器いっぱいにきなこが入っていてうれしいです。

 

先日、友達にもらって食べていたところ、
横にいた友達が私を見て
「ひなちゃん!こぼれてる~!」ととっさに言いました(笑)

?

きなこが私の洋服にたくさんこぼれ落ちていました(^o^;)

たくさんきなこがまぶしてあるために、食べづらい信玄餅、、、あらら。

 

ところで、ひなちゃんというのは、私のことではなく、彼女の子供(一才)の名前です。

私の名前と彼女の子供の名前の頭文字が同じというのと、きなこを服にこぼす様子と、今、旦那さんがみている子供のことが気掛かりだったことも混ざりあってだったのかなと想像しました。

私の様子から子供のことを連想して呼び間違えたということがなんだか可笑しくて、そして19歳の時から知っている彼女がママになっているという事実(いつも見ているのですが)がほほえましくて、それからいい歳してきなこを大量に服にこぼしている自分がおかしくて…何度も思い出して笑ってしまいました。

 

さて、こぼしたものの、まだきなこが残ったので、焼いたスノーボールクッキーにまぶして食べてみました。

ほわっとスノーボールきなこ香ばしくておいしい。
これは私のおやつ。

 

スタンダードに粉糖をまぶしたのがこちら。
howattoスノーボール

サクサクしてホロホロしています。厚みのある食べごたえのあるクッキーなので、小麦粉の風味が強く感じられます。

 

ホワイトデーのギフトにと、ご注文いただきました。

ほわっと スノーボール