「美味しい」を大切に。丁寧に。

しょうがのスイーツがおすすめです♪

しょうがのスイーツがおすすめです♪

霜が降りる前に畑からしょうがを収穫してきました。


採りたての瑞々しいショウガを砂糖で煮て、しょうがジャムに。

刻んで紅茶、スパイスと共に焼いた『チャイシフォンケーキ』

ピリッとショウガの辛味がところどころ心地よいシフォンです。
食べたらきっとまた食べたくなるはず^^

生姜のやや刺激のある辛さを砂糖で抑えきることはめざしていません。
まずほのかな甘みがあって、これはおいしいって感じていただけると思うのですが
さらに舌の上でぴりっと感じる生姜らしさが持ち味。
素材の持つ意味を翻訳して、菓子のバランスに気を配りながら
おいしさに変えるのがhowattoの使命と感じています。
だから、ぴりっとが特徴でも甘さが目立つのでもなく
生姜という主人公をお菓子という舞台で再生させてみる―。
そんなお菓子ができました。

こちらは『ショウガのマフィン』

生姜のマフィンなんて!なんて思わずにぜひぜひ食べてみて!


焼きこんで、しょうがのピリッと感は丸まって、バターや小麦の豊かな味わいと合わさり、なんとも言えない旨味へと変わります。

シフォンもマフィンも、このしょうがのピリッと感や爽快とも言える香りを感じられるのは、新鮮な採れたてをすぐにお菓子に入れたから。

食べていただけたら、きっとしょうがのおいしさ再発見☆です。



金曜日は中徳島町にて営業

20㈮は今年最後の中徳島の営業です。
12/20㈮12:00~18:00
徳島市中徳島町2丁目38 (四国放送すぐ近く)

※次回は1/10㈮に営業


メニュー
〇シフォンケーキ(☆新鮮卵と牛乳、ゴールデンオレンジ、☆チャイ、☆苺と金柑、さつまいもとリンゴ) ☆…ホールあり
〇ビスコッティ(有機レーズンとゴールデンオレンジ、カカオ)
〇シフォンラスク
〇ダブルチョコクッキー
〇抹茶クッキー
〇バターサブレ
〇ジンジャーマフィン
〇コンフィチュール
〇生姜糖

ご予約は、メールhowa@howatto.jpまで、お名前、電話番号、個数をご連絡くださいませ。