「美味しい」を大切に。丁寧に。

ゆこうの季節がやってきました

ゆこうの季節がやってきました

待ちに待ったゆこうの季節がきました。

howattoを始めてから、地元の食材をお菓子に取り入れようと、いろいろと試すうち、柑橘類が好きなのだと気づきました。

甘夏、スダチ、ゆず、レモン…徳島で採れる柑橘はたくさんあるけれど
ゆこうが一番好きです。

清々しい香り(でも強すぎない)、果汁は程よい酸味とまろやかさがあって、旨味も感じるほど。
主張しないけど、存在感はあって、凛とした佇まい。

お菓子に使ってみると、果汁も皮もとてもおいしくて、様々なものに使ってみたくなります。



今年も柿とユコウを合わせたコンフィチュールを作りました。

柿とゆこうのコンフィチュール howatto

柿のほのかな甘みとゆこうの爽やかな香りと酸味がよく合います。

まだユコウが出始めなので、すこしとがった感じがあります。
少しずつ果実の味も変化していくので、そのあたりもお楽しみいただけましたら。

年末にはユコウもさらにまろやかな味わいとなると思います。
今年は何度か時期を変えて仕込んでみたいと思います。


『ゆこうのシフォンケーキ』

ゆこうシフォン howatto

今週金曜日には、ヨーグルトを加えた『ゆこうヨーグルトシフォン』が初登場♪
さらにさっぱりとした味わい、しっとり食感になりました。



そして

『ゆこうとチーズのビスコッティ』

ゆこうの皮を砂糖煮にして、チーズと合わせました。
カリッと軽やかな食感と、チーズのコク、アーモンドの香ばしさ、ゆこうの爽やかな香りをお楽しみください。



次回の営業は金曜日。中徳島にてお待ちしています。


11/15(金)12:00-18:00
徳島市中徳島町2丁目38
.
.
メニュー
○シフォンケーキ(新鮮卵と牛乳、栗、栗と金ごま、キンモクセイ、酒粕、ゆこうヨーグルト)
○ビスコッティ(ゆこう、栗、カカオ、ひしほチーズ)
○ダブルチョコクッキー
○シフォンラスク
○柿とゆこうのコンフィチュール

ご予約はメールhowa@howatto.jp にてお受けしております。