「美味しい」を大切に。丁寧に。

フレッシュバジルでバジルのシフォンケーキ作ってみました。

フレッシュバジルでバジルのシフォンケーキ作ってみました。

相変わらずインスタ映えしない色合いですが、気にしていません(笑)

howattoのお菓子には、着色料などは使用していません。
お菓子は自然のままの色。焼くと、バジルの鮮やかな緑も薄茶色と混ざった薄茶緑色になっていまいますが、それでいいかなと思います。

焼いても変色しない、変色しても何か加えて色を鮮やかにする、方法は色々とありますが、自分の焼くお菓子は自分の思う「おいしさ」を大切にしたい。それが一番表現したいことです。

自然の食材は、空気に触れたり、熱が加わると色の鮮やかさを失ってしまうものも多く、そのままの色が出せたらいいのにと思うこともありますが、そのために何かを加えて(微量で多くの人は気づかないかもしれないけど)味が変化する、見た目を優先させておいしさが少しでも下がるのが嫌です。

もちろん見た目もおいしさのうちですから、作り方で少しでも見た目でも食材のおいしさを伝えられる方法や、丁寧にカットして断面を美しく見せたり、おいしさを伝えられる包装方法などについては、いつも考えています。

今年は母の畑のバジルが豊作で、夏からずっと次々に葉が育っています。

バジルはビスコッティにはおいしく使えたけど、シフォンはどうかな~と思いつつ、やってみたい衝動が抑えきれず焼いてみました!

生のままのバジルをミキサーにかけペースト状にして、生地に混ぜ込みます。

焼きあがった生地からは、バジルのすっきりとした香りがふわ~っと香ります。
一緒に混ぜ込んだ、チョコチップもいい感じ^^


今週の金曜日にも少しだけ焼いて販売してみようと思います。

変わり種、売れるのかな??みなさんの反応が楽しみです♪


9/27(金)メニュー
○シフォンケーキ(☆新鮮卵と牛乳、バジル&チョコチップ、パッションマンゴーヨーグルト、チーズケーキ、あと一種類検討中)
☆…ホールあり
○マフィン (柚子とクリームチーズ、いちじくとクリームチーズ)
○梅ジャム入りガトーショコラ
○ビスコッティ(プレーン、カカオ)
.
.
徳島市中徳島町2-38
12:00-16:00
27日のみ、16:00までの営業とさせていただきます🙏

ご予約はメールにてどうぞ。折り返しお返事いたします。
howa@howatto.jp