橙

だいだい。

あまり自分の生活には馴染みのない柑橘でしたが…

年末のお餅つきで、つきたてお餅に大根おろしとダイダイと醤油をかけたものを頂いて以来、これがおいしくて!!気になる食材になっていました。

先日、嬉しいことにダイダイをいただいて、何に使おうか、ワクワクタイムです♪

切ってみると皮が硬くて分厚い。

果汁がたくさん!だけど果肉はしっかりしているので、きれいに輪切りにできる。

というわけで、コンフィにしよう。と薄く輪切りにして砂糖で煮てみました。

すごく香りが濃くていい!

ところが、

苦い~~\(>_<)/

苦い!!

舌がビリビリ痺れるくらいの苦さ。

今まで色々と柑橘の皮を食べましたが、こんなに苦いのは初めてです。

皮と身を同じタイミングで煮る、ということは諦めました。

さて、どうしよう?

…つづく。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です