そだね。

そだね。

ふるさとの
訛なつかし停車場の
人ごみの中に
そを聴きにゆく

 

関西に来て、電車の中、駅のホーム。
乗客の会話というより方言が耳に入ってきて…思い出す短歌。

 

今では徳島の生活が一番長くなりましたが、子供の頃、学生時代、前職の頃、あわせて12年住んだ関西は私のふるさとのひとつ。

聞こえてくる関西弁はやっぱり懐かしい。

.

.

.

ところで、
カーリング女子の活躍で話題となった『そだねー』という言葉。

家で、我が家だったら何て言うかな?という話になって、
出てきたのは
『せやな~』でした。
こりゃ流行らんなぁ(笑)で終わったのでしたが(^_^;)

 

先日、神戸在住の友達と会った時のこと。
(彼女とは大学の研究室が同じで、一年間毎日一緒に過ごした仲。初めての海外旅行も一緒に行きました。今は離れて住んでいるけど、久しぶりに会ってもほっと安心できる存在です。)

他愛ない話の中で、彼女が何度も口にする「せやなぁ。」という言葉に、その優しい関西弁のイントネーションとともに、まず受け止めてくれるという安心を感じて、とてもほっとしたのでした。

.

.

.

 

二人で行ったのはこちらのお店。
LE SUCRÉ-COEUR
ルシュクレクール

次から次へとお客さんが。ずっと行列が絶えません。

待っている間も、ショーケースを眺めているとあっという間^^

ル シュクレクール

おすすめ上手な店員さんの一言で、また追加してしまいます。。。

 
テラスでパンランチにしました♪

ルシュクレクールパンとおしゃべりを楽しんで、あっという間にお別れの時となりました。
また会える日を楽しみに。