キンモクセイのシフォン

キンモクセイのシフォン

朝の空気がひんやりとしてきたころ、扉を開けたとき、キンモクセイの香りがすると
ああ。秋だなぁ。と実感します。

勉学の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…

この季節だからこそ楽しめることが色々あって、
いろいろチャレンジしたくなるような、
ワクワクソワソワした気分。

 

そんなキンモクセイ香る時期も一週間ほど。
我が家の金木犀はピークを過ぎましたが、咲き始めのころに今年はたくさん花を摘みました。

howatto きんもくせい

小さな花なので、摘んでも摘んでもいくらにもなりません(^-^;

ひたすら花だけを枝から摘み取って…

howatto きんもくせい

ゴミや小さな枝などを丁寧に取り除きます。ひたすらひたすら…

 

そして砂糖と合わせてシロップを作りました。
howatto きんもくせい

キンモクセイの甘い香りを凝縮したようなシロップ。

 

これをシフォンに入れて焼きました。

howatto きんもくせい

howatto きんもくせい

焼いても、ほんわりとした金木犀の香りが残ります。

 

秋限定のシフォンです。
食べて秋を感じていただけたら嬉しいです。

 

明日はこのシフォンを持って、名古屋「アニーのアイスクリーム屋さん」へ♪
アニーちゃんに会えるのも楽しみ!

名古屋でおいしいもの、いっぱい食べたいな~。

行ってきます^^

 

 

10/16(火) 12:00~売り切れ次第終了
アニーのアイスクリーム屋さんにてシフォンケーキの販売イベント
.
🍦 アニーのアイスクリーム屋さん🍦
愛知県 名古屋市愛知県名古屋市中区大須2-25-11
ジェラートベースの牛乳アイスにトッピングを3つ選んでカスタマイズ。
「jäätelö(ヤーテロ)」というトッピングアイスが食べれる名古屋大須のアイス屋さん。
トッピングは常時30種類以上、季節ごとの自家製ばかり。
くるくるパーマのアニーちゃんが皆さまのお越しをお待ちしてます。