ココアと豆乳のシフォン

ココアと豆乳のシフォン

howattoのシフォン。

プレーンのシフォンをベースに、季節のフルーツや、おいしいと思う素材を入れてバリエーションを作っています。

なので、ほとんどの種類のシフォンが、まずふんわりを感じて、次にしっとり、とろみのあるような保水力(←友人の名言!)を感じていただくことができると思うのですが、
『ココアと豆乳のシフォン』だけは少し違います。

しっかりとココアの風味を出したいと思うと、たくさんココアを使用することになりますが、
ココアというのは、なかなか曲者で。

メレンゲの泡をつぶしてしまうので、ふわふわ感が損なわれやすかったり、
焼くと繊維を感じるようなパサパサ感を感じたり。

でもやっぱり、ココアはたっぷり使いたいので、何度も試作してたどり着いたのが今のシフォンです。

ココアの風味はしっかりとありながらも、しっとりと焼き上げています。

そして、このシフォンは弾力があります。
感じる食感はきっと、もっちり、しっとり、ふんわりの順です^^

そんな、味別の食感の違いなども、お楽しみいただけたら嬉しいなと思うのです。