チーズケーキのお話をあと少しだけ。

チーズケーキのお話をあと少しだけ。

たくさんのご予約をいただきましてありがとうございます。

カット分はご予約終了させていただきました。

ホールはあと一台です。
ご予約はhowa@howatto.jpまでお願いいたします。
 →売り切れました。ありがとうございます。

当日販売分は、ほんとうに少しですが、ご用意できるよう準備いたします💦


多くのご要望をいただきながら、皆様に召し上がっていただけないのは心が痛みますが、やはり自分にできる限りのことの中で、ベストな状態でお客様のもとへお菓子が届いてほしいと思います。

今のところここまでが限界のところで…申し訳ありません💦


記事を書いているうちに売り切れてしまいましたが、今日はチーズケーキのボトム(底のざくざくしたところ)をについてご紹介したいと思います。

トロッと柔らかい、チーズの部分はもちろん魅力ですが、この底の部分にもこだわっています。


作り方は、まず、クラッカーを焼きます。
徳島県産の全粒粉がたっぷり入った、堅いけど、噛むほどにおいしさの出てくるようなクラッカー。

これを、砕きます。

砕くときは、何といいましょうか…せっかく焼いたクラッカーをなぜ…と、ちょっと自問自答します。
でもこれが大事。
このクラッカーでないと、自分で焼いて砕かないといけない理由があるのです。

次は、ふるいにかけて、三種類の大きさに選別します。

大きすぎるもの(写真右)はもう少し小さく砕きます。

写真左と真ん中の大きさのものが、程よい割合となるよう、ブレンドします。

これによって理想的なザクザク感が出ます。

あまり細かすぎても物足りないし、少し大きいものが入っているほうが歯ごたえがあって愉しいのです。

ブレンドしたら、スパイスと旨味のある砂糖、よつ葉バターと合わせブレンドしたら、スパイスと旨味のある砂糖、よつ葉バターと合わせ、型に敷き詰めます。


スプーンでひたすらトントントントン。平らにならします。

そして出来上がりの底部分。

地味な写真!(笑)

でもこの作業が大切。

ここにチーズの生地を流し込み、焼きます。


トロッとした上の部分とこのザクザクして食感の愉しいボトム。この組み合わせが好きです。
「底がおいしいんよ。」って言っていただけると嬉しいです♪

金曜日はご来店お待ちしています。
チーズケーキ以外にもおすすめシフォンが勢ぞろいです♪

今週の営業
4/10(金)12:00-18:00
徳島市中徳島町2丁目38
.
<メニュー>
・シフォンケーキ(新鮮卵と牛乳・ココア・チャイ・いちごと甘夏・ゆず)
ホールあり→新鮮卵と牛乳
・バターサブレ
・ビスコッティ(・ココアと文旦・塩レモン・ゆこうとチーズ)
・いちごとクリームチーズのマフィン
・レモンのケーキラスク
・甘夏のコンフィチュール
・甘夏ピールシロップ漬け
・シフォンラスク

今週はチーズケーキ以外のご予約はお受けしておりません🙏
ケーキのご予約で精いっぱいで申し訳ありません💦
(ご予約済のものにつきましてはご用意いたしますのでご安心下さい☺️)