チーズケーキシフォン

チーズケーキシフォン

なんだか変な気もしますがこのネーミング。

でもチーズシフォンではなくて、チーズケーキでもない。
チーズケーキのようなシフォンケーキを作りたかったのです。

しっかりとチーズの香りやコクは感じられるけど、シフォンのしっとりとしたふわふわ感も感じられるもの。

強く味を出そうとして、たくさんチーズを入れると生地がつまった感じになったり、膨らまなかったりして、思い通りのケーキにするのには結構時間がかかりました。

そして、散りばめたレーズン。
オーガニックレーズンをラム酒で漬けて、自家製ラムレーズンにしてから入れています。
これがかなりの曲者で!入れ方によってはケーキが焼けていざ型から抜いてみるとレーズンの周りが大きな穴が開いてしまったりして、苦戦しました。

レーズンを入れることによって、フルーティーで味のアクセントもできるし、チーズケーキ感もでるので、何度失敗してもやっぱり入れてみたかったのです。

焼きあがって、ケーキの半分ほどが大きな空洞となってしまったときは泣きたい気分でしたが、同時にこれを何とかして成功させたい!と燃えてしまいます(笑)


入れるタイミング、場所、材料、様々な試行錯誤をして、やっと完成しました。

howattoのいつものシフォンと比べると、どっしりした食べ応えあるケーキになっています。
シフォンのようなふんわりとしたやわらかさ。チーズケーキのような満足感。

どうぞお試しくださいね。


全てのお菓子はご予約ができます。
メールにて、お名前とご来店日時、商品名、個数をお知らせください☺️
→howa@howatto.jp


金曜日は中徳島で営業です。
ご来店お待ちしています。



7/19(金)
徳島市中徳島町2-38
12:00-18:00



メニュー
○シフォンケーキ(★塩、★新鮮卵と牛乳、★ブルーベリーヨーグルト、チーズケーキ、抹茶)
   ※★…ホールあり。
○ビスコッティ(プレーン、塩レモン、バジルチーズ)
○マフィン(枝豆)
○シフォンラスク
○パウンドケーキラスク
○ココアと梅ジャムのパウンドケーキ