枝豆

枝豆

徳島市の近藤さん(友人の実家のお父さん)の作っている枝豆。

すごく美味しくて、毎年「そろそろ採れる頃~?」と尋ねて分けてもらっています
(*^-^*)

朝収穫したばかりの新鮮な枝豆。

茹でて塩をふって食べます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘みがあって味が濃い~!

この枝豆を食べたら他の枝豆が食べられない。
茹でただけでも十分おいしいのですが、今日はマフィンに入れてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し塩を効かせて、夏向けにしました。

おやつのような、ちょっとしたおかずのような。

ほんのりとした枝豆の甘みが優しい味わいです。

 

次のイベントは、8/4(土)nagaya.さん。

このままのレシピにしようか、チーズや、ベーコン、コーンなんかとも合わせてみたいような。迷い中です☺

 

そして今宵はこんな組み合わせで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前作った、スモモのシロップとコンポートを使った日本酒カクテル。
スモモシロップ1:日本酒(松浦酒造 水ト米)1:無糖炭酸3の割合。

枝豆がすすみます。(こんな時、普通はお酒がすすむというのでしょうか?笑)

祖母が昔買ったという、40年前のグラス。
時々取り出して眺めています^^