柑橘がおいしい季節です。

柑橘がおいしい季節です。

すだち、ゆず、阿波すず香、ゆこう、甘夏、小夏、金柑、レモン…
徳島には柑橘がいっぱい。

色々な柑橘が出揃ってhowatto的に充実な嬉しい時期です。


チーズケーキにはその時のおいしい柑橘を使っています。

11/18㈮にはゆこうを使う予定です。(前回は阿波すず香とゆずのブレンド。柑橘を変えるとぐっと表情が変わります。)

土台には全粒粉を使ったクッキーとスパイスを風味良いバターで合わせています。ざくざくとした食感と小麦の風味が味わい深く、スパイスもアクセントとなっています。

上には国産のチーズをブレンドして、コクのある生クリームと合わせた生地を流し込み焼いています。とろりとした食感が人気です。

『佐那河内みかんのシフォンケーキ』

徳島県佐那河内村の温州ミカンを皮も果汁もまるごと使っています。
佐那河内村のみかんは、甘さも酸味もしっかりと効いていてまさに私好み。
皮も香りがとってもいいんですよ。安心の農薬不使用です。

『甘夏とジンジャーのシフォンケーキ』

徳島県産の甘夏としょうがを入れて、爽やかな香りと少しだけピリッと生姜の存在感をだしました。
生姜は、金時生姜という品種。香りと辛味が強くお菓子に入れてもぼやけません。


howattoがあったかビジネスに認定されました。
ありがとうございます。

そして、企業情報とくしまに掲載していただいています。
見かけられた際はぜひお手に取ってみてくださいね。店頭にも置いています^^