柚香

柚香

ゆこう(柚香)をご存知ですか?

生産量の90%が徳島という、香酸柑橘です。

大きさはスダチの一回り大きいくらい。
香りは丸みのある爽やかさ、ゆずやスダチのようなクセがありません。

酸味も穏やかで、どんな料理の邪魔もしないのに、上品な存在感はちゃんとあって、
大好きな食材です。

この冬は、ゆこうをたくさんいただく機会があり、食卓にはいつもゆこうがありました。
湯豆腐、サラダにドレッシング代わりにかけたり、ソーダ割で飲んだり、ジャムにしたり。

ゆこう

howattoでも、シフォンケーキやビスコッティに使ったり、大活躍。

主張しすぎない香りと味わいはhowattoのお菓子にもぴったり。

ただ、知名度が低いようで、店頭にゆこうのお菓子を並べても売れ行きがイマイチ。
ゆこうって何ですか?と聞かれることもしばしば。

一度食べてみたら虜になること間違いなし!だと思うのですが(^^♪

 

先日、発行された冊子『yukoubon』に、howattoを掲載していただきました。

ゆこうの魅力をhowattoのお菓子で、少しでもお伝えできたら幸いです。

こちらのyukoubon、残念ながら販売はされないそうで、配布も限定的とのことですが
もしお見掛けの際は、howattoのページもご覧くださいね^^

また、中徳島の店頭にも置いておきますので、店内にてどうぞご覧ください♪

 

明日は中徳島町で販売日。ゆこうを使ったメニューもご用意してご来店お待ちしています。

3/15㈮
徳島市中徳島町2丁目-38
12:00-18:00 毎週金曜日営業

☆シフォンケーキメニュー
・新鮮卵と牛乳
・さくらとあずき
・ゆこう
・いちご

 

※以下yukoubonより引用

【ゆこう】
柚香はゆずとダイダイとの自然交配種と推定されている。
徳島県の山間部のみで栽培されており、生産量も少なく「幻の果実」と表現されることもある。
地元では古くから「香りユズ、酸味スダチ、香りユコウ」と言われ、そのまろやかさ、糖度の高さからすし酢やポン酢などに使われたり、土に埋めて春先まで保存して酸味が抜けたころにみかんに代わるおやつとして子供たちに親しまれていた。腐りにくいこと、果樹にとげがなく、収穫しやすいことも特徴。