桃のコンポート

桃のコンポート

徳島県産の桃が旬です。

桃と砂糖、レモン、水、そして日本酒を少し。
さっぱりとしたシロップで桃を軽く煮ました。

あまり火を通しすぎると桃がクタクタになってしまうので、慎重に火加減を調整します。
生ではないけどジャムほど火が通っていない、素材感を味わえる程よい食感。

火を止めて一晩そのまま味を染み込ませます。

桃と、フルーティーな日本酒の隠し味がいい感じにマッチしています。

 

今週土曜日はnagaya.さんで出店です。

店内でお召し上がりいただける、ケーキプレートには、このコンポートを添えたいと思っています。

そして、瓶詰にして販売も予定しています。

そのまま食べても、お菓子やお料理にお使いいただいても!色々と使えそうです。

モッツアレラチーズや生ハムとの相性はバッチリのはずです^^

 

 

今朝は、鳴門の松浦酒造さんへ甘酒を買いに行っていました。

残念ながら、今期は製造終了とのことで買えず、代わりに福寿醤油さんの甘酒を買ってみました。

土曜日に販売するマフィンに入れて焼きたいと思います。

 

帰り道、レンコン畑を通ると、蓮の花がたくさん咲いていました。

毎年、蓮の花が咲く、この時期を楽しみにしています。

蓮

今年は、
今日は、同じ景色も違って見えた気がしました。

 

8/4(土)12:00-18:00 howatto 1day おやつの日
nagaya.  徳島市沖浜町大木247