苺特集は5/26まで

苺特集は5/26まで

今週も徳島市八多町の農家さんからとびきりおいしいさちのか苺が入荷しました。新鮮なうちに早速セミドライやシロップなどに加工します。

今年、新登場で好評なのがこちら、イチゴミルクの素。

さくらももいちごと、さちのかいちごをブレンドして使用しています。
さくらももいちごの甘い香りと、ほどよく酸味がありバランスのよいさちのかのいいとこどり^^

牛乳と1:2で割っていただくと、果実感たっぷりのイチゴミルクが完成です。
いちごをつぶしてしようしているので、ジューシーです。


そして、こちらは苺シロップ。

果肉を入れず、さらっとした味わい。果実を煮て、浸み出たエキスを濃縮しています。
透明感があるので、ソーダ水で割って飲んだり、ゼリーを作ったりするのにぴったりです。

もちろん、イチゴミルクの素も苺シロップはパンやヨーグルトと一緒にお召し上がりいただくのもおすすめです。また、ちぎったシフォンケーキに染み込ませてパフェを作ったり、ティラミスにしたり、簡単におやつができてしまいます。

ご家族や友人と手作りもいいですね。

自家製苺のセミドライを乗せたマフィンも、今年はたくさん焼けました。
今月いっぱいは出せそうです。

マフィンにいちごを乗せて焼くとどうなるか?
水分が適度に抜けてあとに残るみずみずしい果実感。
それは、いちごのおいしさがぎゅっとつめ込まれる感じ。
甘みが目に見えない蒸気となって漂うよう。香りって幸福感の泉のようですね。

安全安心の国産小麦を使うのは、グルテンの粘りよりも甘みを引き出したいから。
同じく国産バターも使い続けています。
(酪農農家さんの一助になればというのもあります)


苺たっぷりの『苺のシフォンケーキ』

『ココアと苺のシフォンケーキ』
ビターなココア生地に苺が入って甘い香りを加えます。生地はしっとり持っちり食感。

『チーズケーキシフォン(苺入り)』
チーズケーキのようなシフォンケーキ。国産クリームチーズをたっぷり生地に混ぜ込んでいます。その中に苺も加えて食べ応えあるシフォンです。

好評いただきました苺特集ですが、いよいよ苺のシーズンも終盤になってまいりました。
苺特集は5/26㈮までとなりそうです。
ぜひお早めに苺のお菓子を色々とお試しくださいね。



メニューは毎週変わりますので、こちらのページにてご確認くださいませ。
https://howatto.jp/menu/
シフォンケーキのラインナップは月曜日夜に更新(ご予約可能)、その他のメニューは木曜日夜までに更新(ご予約不可)しております。


〇6/1㈮ お休み

〇6/2㈯ nagaya.さんにて おやつ販売日