食欲の秋

食欲の秋

少し前のうだるような暑さが嘘のように、涼しくて快適な毎日。過ごしやすくて、あ~幸せ。
howattoのおやつも私も(^-^;夏は苦手です。秋を待ちわびていました。

秋になって、旬のおいしいものがいろいろとあるというのもありますが、
やっぱり涼しいと食がすすみます。

時々友人達と食事に出かけたりして、食べ物がよりおいしく感じられる
この時期を満喫しています^^

 

この日はあやちゃんといつものカフェでモーニング。
コーヒーワークス

シンプルな卵とトマトのホットサンドとデカフェ。

最近どこでも飲めるようになってきたノンカフェインのコーヒー。
珈琲や紅茶が好きで、よく飲むので、時々こんな選択ができるというのも
ありがたいです。

怒ったり泣いたり笑ったり。喜怒哀楽の表情豊かな彼女と話していると
なんとかわいい人。と今更ながらとても癒されて、
穏やかな気持ちになりました。(ありがとね。)

 

そんなモーニングの後は試作したケーキを試食しました。
おいしくできて嬉しい♪

howatto 栗とエスプレッソのシフォン
栗とエスプレッソのシフォン

茹で栗と、栗に砂糖を加えて作った栗ペースト、両方を使って味に奥行きを出しています。
徳島県産栗は茹でたあと、包丁で半分に切って、殻から中身をスプーンでひとつづつかきだして使っています。

そこに、とよとみ珈琲さんの珈琲を淹れて混ぜ込みました。

栗のしっとり感、少しほくほくする感じと、コーヒーのすっきりした香りがよく合います。

 

30㈰のモンドジャコモさんでの販売会ではこちらも店頭に並ぶ予定でしたが、
台風直撃の予報にて、延期となりました(>_<)
10月にあらためて販売させていただく予定です。