3月27日は柑橘特集♪

3月27日は柑橘特集♪

すだち、ゆこう、ゆず、文旦、温州みかん、甘夏、レモン、金柑、ポンカン、伊予橘…
徳島で手に入る柑橘類を挙げると、きりがないですね。

howattoを始めて、徳島にたくさんの素晴らしい食材があることを知りました。

中でも柑橘類の豊富さといったら!

日常にありすぎて今まで気づかなかったけれど、
キッチンにいつもあるレモンや、みかん(もちろん地元産)。冷蔵庫の中の使いきれないくらいの、ゆずやスダチ。
柑橘があふれる暮らしをしてきたのですよね。

地元の食材を自分の作るお菓子に使いたい、といつも試行錯誤していますが、
柑橘は特に使用頻度の高い食材です。

農薬不使用のものが手に入ると、果汁だけでなく皮もシロップ煮にしています。

写真は甘夏ピールのシロップ煮を作っているところ。
甘夏は皮をむいて、茹でて苦味をほどよく抜き、水に晒したあと砂糖を加えて煮ます。

出来上がったシロップ煮は、きざんでシフォンやマフィンに使用します。

仕込み始めると半日仕事(といいつつ、結局一日かかってしまった~💦)で手間隙かかりますが、既製品とは美味しさが全然違うのでやめられません。

甘夏ピールのシロップ漬け、
たくさんできました。

甘夏は、徳島市のさいとうさんが農薬不使用で育てたもの。
とても香りがいいんですよ。

この甘夏ピールはシフォンやビスコッティ、マフィンに入れて使用します。
生地に入れて焼くと、爽やかな香りが広がって、お菓子もワンランクアップするような😁

普段はピールシロップ漬け自体は販売していないのですが、今回たくさんお作りしたので、販売しようと思います。

そのままかじってもおいしいのですが、焼き菓子を焼くときや、パン生地に入れて焼くのもいいですね☺️

適度な大きさに切って、乾燥させて甘夏ピールにするのもおすすめです♪

こちらは『甘夏のコンフィチュール』
甘夏の皮を薄くスライスして、水に晒し、程よく苦味を抜いて、果肉と合わせさっと煮ました。
食感を生きた、瑞々しさも感じるコンフィチュールに仕上がりました。
ヨーグルトやパンと一緒にどうぞ。


佐那河内のおみかんを使ったシフォンや、文旦を使ったほろ苦い大人のビスコッティなど、柑橘を使ったメニューをいろいろと揃えました。

金曜日をどうぞお楽しみに!

〇今週の営業
3/27(金)12:00-18:00
徳島市中徳島町2丁目38

<メニュー>
・シフォンケーキ(新鮮卵と牛乳・佐那河内みかん・苺と金柑・柚と大吟醸・甘夏) ホールあり→新鮮卵と牛乳、苺と金柑

・ダブルチョコクッキー
・カフェオレとカシューナッツのサブレ
・バターサブレ
・ビスコッティ(有機レーズンと甘夏・ココアと文旦・レモン)
・マフィン(完熟すだちとクリームチーズ・甘夏とクリームチーズ・ゴールデンオレンジ)
・レモンのケーキ
・甘夏のコンフィチュール
・甘夏ピールシロップ漬け

ご予約は、DM、メールhowa@howatto.jp にてどうぞ!

販売日前日の22:00までお受けします。

お名前、お電話番号もお知らせ下さい♪