おいしさの密度感 チョコレートと栗のしっとりシフォン(ショコラマロン)
howattoのシフォンケーキは、空気をほわほわに含んだみずみずしい食感が好きな方にはたまらない風味です(と自画自賛(^^))。
このシフォンは、howattoのシフォンをよく知る方に、良い意味で裏切る出来映えです。
まず、素材からご紹介しましょう。
ベルギー産のチョコレートは前回にご紹介したチョコとして格別においしいものを引き続いて使っています。
さらに、栗が入っています。このかけらが良い仕事をしてくれます。
栗そのものに砂糖水を数日間という時間をかけて浸透させているからです。
際だつ栗の存在感とチョコレートの豊潤な香りが目の前に広がる世界で、さらにシフォン生地が濃厚な支えをしています。
今回、howattoファンにもっとも驚きとなるのは、チョコと栗の素材のみならず、それに合わせたシフォンの生地に仕上がっているから。
六花亭のマルセイバターサンドをいただくときの、ときめきにも似て、素材の調和と濃厚な味わい、しっかりと存在感のある生地でお口にお届けします。
食べ慣れている方こそ、召し上がっていただくと、その違いがおわかりになると思います。
(11/15㈮が今季最終回のご提供です)