夏休みの自由研究

夏休みの自由研究

こどもの頃の宿題で一番頭を悩まされたのは自由研究だったような。
研究するのに時間がかかるし、そもそもテーマを考えるのが大変なのですよね。

大人になってからは研究したいことがいろいろとありすぎて、逆に困るのですが💦
一つのことを時間をかけて研究するのは楽しいです。

howattoの夏休みはやっぱり、美味しい物の研究です♪

って大げさに書きましたが、単に食べたいだけという噂も(笑)

作っておいたスモモのコンポートで、すもものブラマンジェを。

あらためてすももに注目してみると、いろんな種類があるのですね。

6月初旬から出始めたすもも。品種が代わる代わるで今もこの時とは違うすももがお店には並んでいます。ひとつの品種が出回るのは一瞬のことですが、すもも全体の時期としては2か月くらい?結構長いのですね。

このブラマンジェは、ゼリー部分とムース部分、二種類のスモモを使い分けて、味の違いを愉しみました♪
中まで真っ赤なスモモはムースに。ほのかに残る渋みが味に深みを出します。
ゼリーには黄色いジューシーなスモモを使いました。

上に乗せたのは落合ブルーベリー園さんのブルーベリー。

こうしてみると大きさが良くわかります。大粒!
いろいろと食べてみましたが、この品種がジューシーで好みです。

さっそくジャムを作って、秋のシフォンのことを考えています^^

やっぱりヨーグルトと合わせたケーキがいいかな♪


夏のフルーツがいろいろと揃っています。

パッションフルーツ(なんと徳島産!)香りが良いです~♪
コンフィチュールにして出番を待っています。

そしてこちらも徳島県産!
徳島フルーツパラダイスや~♪

めちゃくちゃ甘いおいしいマンゴーでした。
またお菓子に使ってみたいので、こちらもコンフィチュールにしました。



こちらは6月に佐那河内で買ってきた完熟梅。

それはそれはよい香りで、コンポートにもしたのですが、
自宅用に梅干しも仕込んでいました。

梅雨が明けて、干せる日がやってきました♪
毎年、塩の量や、しその量、漬け方など、試してみたいことがいっぱい。

今年はジップロックで漬けるという方法を昨年に引き続きやってみました。

塩分濃度は13%。

半日干すとこんな感じ。
干してもよい香りが漂います。梅はフルーツなのです。いい香りだなぁ。。

一日経った頃。

時々ひっくり返しながらもう一日。

またひっくり返しながらさらに一日。

晴天が続き、よく仕上がりました。適度に水分が飛んで果肉は柔らかくなっています。

毎日「調子はどう?」と梅と会話していると、愛情が沸いてきて食べるのがもったいなくも感じられます(笑)

今すぐ食べたい衝動を抑えて…でも一口。

キュンと酸っぱくて、あとから梅の爽やかな豊かな香りがやってきます。

秋には塩の角が取れてもう少しおいしくなる予定。これもまた楽しみです♪