実生ゆずをご存じですか?

実生ゆずをご存じですか?

「ユズってこんなにおいしかったの~?!」と思った、実生(みしょう)ゆずとの出会い。

徳島県木頭産の実生ゆず(無農薬)をわけていただきました。

実生ゆずとは、接ぎ木ではなく、種から育てられた柚で、通常の柚が3~4年で収穫できるのに対し、こちらは18年ほどかけてやっと収穫できる貴重なものです。全国でも5000本ほどしか栽培されていないとか。(本当に!?)

香りは素晴らしく、包丁で刻んでいると、華やかな清々しさにうっとりするほどです。
通常苦味のある皮も全く苦味を感じないばかりか、甘みさえ感じます。
果汁は風味が濃いけれど、まろやかでとにかく優しい…

父と歳も近い方が、10メートル以上ある柚の樹から丁寧に収穫してくださった様子を想い、大切にいただきたいと思いました。

このおいしさをそのままお伝えしたくて、コンフィチュールをつくりました。
材料は、この実生ゆずと砂糖のみです。

ヨーグルトやトーストと一緒にどうぞ。
シフォンにつけていただくのもおススメです^^
実生ゆずの、ふくよかなおいしさの虜になってしまうかも。



.
今週は、自家製いちじくのセミドライの入った、『紅茶といちじくのシフォン』や、自家製金木犀シロップで作った『キンモクセイのシフォン』などおすすめしたいものが盛りだくさんです♪
.
.
.
※ご予約受付は終了しました
〇11/20㈮のメニュー
カットシフォンケーキ
・新鮮卵と牛乳
・キンモクセイ
・レモンヨーグルト
・エスプレッソと栗
・いちじくと紅茶
ホールシフォンケーキ
・新鮮卵と牛乳
・栗のガトーショコラ
・ビスコッティ(プレーン、バジルチーズ)
・カフェオレとカシューナッツのサブレ
・ココナッツと佐那河内みかんのサブレ
・シフォンラスク
・スコーン(プレーン、ビーツ)
・マスカルポーネとみかんのマフィン
・実生ゆずのコンフィチュール
.
.
〇今週の営業
11/20㈮12:00-18:00
徳島市中徳島町2丁目38