桃の季節がやってきました♪

桃の季節がやってきました♪

徳島県産の桃が旬です。
農家さんに行って、仕入れてきました。

「うちの桃はぎりぎりまで木で熟させてるけん、甘いんよ。」と農家さん。

市場などに出すためにはまだ固い実を出荷しなければならないのですが、直接購入だと木で完熟した実を買うことができます。

完熟の実は甘さもしっかり、香りも強くて一日中この香りを嗅いでいたいぐらい。

7月はこの桃を使ったスイーツをいくつかご用意したいと思います。

早速仕込んだコンポート。
生の桃もジューシーでおいしいのですが、軽く火を入れることで生まれる香りや滑らかさがあります。

採りたての美味しいうちに加工しておき、シフォンケーキやマフィンに使っていきます。

新作「桃とバニラのコンフィチュール」

しっとり雨の日に食べたいなと思って作ったコンフィチュール。
さっと火を通し、桃の果肉感をお楽しみいただけるようにしています。
桃の香りにバニラビーンズの甘さが加わって、一口口に運ぶと元気が出てきそうな感じです。

7月後半には、バニラを入れないさっぱりバージョンのコンフィチュールになる予定。


今年は梅が不作とニュースになるほどでしたが、スモモも同じく不作だそうであまり手に入りません。
佐那河内村の農薬不使用で育てられているスモモ。「今年は全然でなぁ〜」とわずかに収穫できた中からわけていただきました。(貴重な…ありがとうございます!)

早速セミドライにして、マフィンにのせました。
甘酸っぱくてフルーティ。柔らかい果肉。華やかな香りが魅力です。
しっかりとバターの香る生地とスモモの相性抜群。

とにかく仕入れられた量が少ないので、スモモのお菓子はあと一回で終了となりそうです。


むしむしとした日にもこんなスイーツなら美味しいかなと。
徳島の柑橘のパウンドケーキ。

徳島県産の柑橘、すだち、ゆず、阿波すず香、金柑をミックス
爽やかな香りと発酵バターのリッチな味わいをお楽しみください。

こちらもおすすめ、チャイのシフォンケーキ。

紅茶のさっぱり感とスパイスが少し効いて食欲をそそります。
中には自家製ショウガジャム入り。これがピリッとアクセントになっていい仕事しています^^