梅の季節。そして夏休みのお知らせ

梅の季節。そして夏休みのお知らせ

今年も梅の季節がやってきました。

やっぱり梅干しや梅のコンポートを作りたくって、良い梅が出るのを今か今かと待っていました。

天野農園さんの梅!
甘い芳香が立ち込めます。思わず深呼吸したくなる良い香り…

佐那河内の梅も買っちゃった!(そんなに買ってどうするん私…と思いながらも抑えられません💦だって見るからにおいしそうなの)



まずはコンポートに。

一粒ずつ傷みが無いか、熟し方などチェックしていきます。
ヘタも取り除きます。

材料は梅と砂糖だけ。

完熟梅は皮が柔らかく、少し触れただけで破れてしまうほど。弱火で優しく優しく火を通します。

出来上がったコンポートは宝石のようです。
目が覚めるような酸味の中に梅のふくよかな芳香、わずかなえぐみが混ざり合いおいしさへと変わります。
このおいしさと感じられるのは大人の特権ですね。

梅のコンポート、味わっていただきたくてシロップとともに瓶詰にしました。
大きな梅の実が2粒入っています。
7/1㈮に販売いたします♪
濃厚な梅の香りを含んだシロップはソーダや日本酒などで割って飲むのも最高です。この酸味と香りで食欲アップ間違いなしです。

アイスクリームにかけたり、ゼリーを作ったりするのもいいですね。

残りの梅は梅干しに。
今年は塩分濃度11%で挑戦です。紫蘇を入れるか迷うな~

昨年漬けた梅干し。一年経って円やかになりました。

目をつぶってしまうほどの酸っぱさとフルーティーな味わい。最高の贅沢です。

梅仕事は毎年の恒例行事になりつつあります。


さて、今週の営業は早くも7月に突入です。

7月は、暑い日にも食欲をそそるようなメニューをお出しできればと思っています。

『甘夏と紅茶のシフォン』
濃く淹れた紅茶と有機農園小七郎さんの甘夏を合わせた、ミルクティーと甘夏のシフォン。紅茶のすっきりとした後味と甘夏の爽やかな香りが暑い日にもおいしく感じられます。よく冷やしてどうぞ♪

『ブルーベリーヨーグルトシフォン』
ヨーグルトのほのかに酸味ある生地に徳島県産のブルーベリーを加えました。


『チーズケーキシフォン』
チーズケーキのようなシフォンです。今週はレーズンを入れずに作っています。
レーズンが苦手な方もどうぞお試しください。
表面に徳島県産杏で作ったジャムを塗ってアクセントを加えています。


新登場!
『フローズンチーズタルト』
とろりと濃厚なチーズケーキを一口サイズに焼きました。
底には有機農園小七郎さんのお米を挽いて作った米粉を加えたタルトを敷いています。
冷凍でお渡しします。お好みで冷蔵庫で解凍or半解凍してお召し上がりください。暑い日にもおいしく召し上がっていただけると思います。


【夏休みのお知らせ】

howattoでは、四季折々の食材の瑞々しさを表現することを大切にしています。
ふんわりしっとりした食感のシフォンは、暑さが大敵。
気温が上がると元気を失ってしまいます。

最高の状態でお召し上がりいただきたいので、暑さが厳しい間は金曜日の営業はやむなくお休みさせていただきます。
(すでに決まっている出店については後日お知らせさせていただきます。)
夏季休業中は、普段なかなかできない地方発送などもできたらと考えています。


どうぞよろしくお願いいたします。


〇夏季休業
7月29日~8月31日