秋の味覚つづきます♪

秋の味覚つづきます♪

涼しくなって収穫の秋まっさかり。この気温が秋をおいしくするのですね、きっと。

梨、無花果、栗、ぶどう、すだち…おいしい秋の味覚が勢ぞろいで仕込みも食べるのも!大忙しな日々。
howattoから秋をお届けします♪

神山の農薬不使用のスダチを分けていただきました。今年は収穫量がとても少ないそうで貴重です。

香りがとても良いので、皮をすりおろしてシフォンに加えました。

『シトラスと塩糀のシフォン』

季節により使う柑橘を変えて作っているのですが、今回は旬のスダチ、木頭ゆず、阿波すず香(佐那河内村産)を使いました。
この三種類の柑橘は特に親和性が高く、一体感があります。
けれど一つの柑橘では表現できない爽やかな奥行き感。
志まや味噌さんの糀を使った塩麴で旨味をプラスしています。

佐那河内で買った栗と落花生とかぼちゃ。

栗を買うと後が大変なのですが、美味しいそうな栗の誘惑には勝てません。
今年もたくさん仕込んでhowattoでも栗のお菓子をいっぱい焼くのです♪

新兵器をゲットして、ずいぶん作業が早くなりました。
それでも皮むきから渋皮煮仕上げまで4時間はかかります・・・

佐那河内村の落花生

めったにお目見えしない徳島産落花生。

ひとつずつ殻から外します。(硬くて意外と時間がかかります)

香ばしくローストします。

薄皮をひとつずつ剥きます。

ふだん見慣れたピーナッツになりました♪

食べてみると香ばしく甘くまったりとしたおいしさです。

刻んでクッキーの生地に加えます

新作ができました♪

『ピーナッツ入りバターサブレ』

ぜひ食べてみて♪♪

こちらもおすすめ『カフェオレとカシューナッツのサブレ』

今回は千葉のさかもとこーひーさんのコーヒー豆を使用しています。
カシューナッツの柔らかな甘さが後引くおいしさ。


9月の営業日は残すところあと一回、23(金)のみとなりました。30日はお休みとなりますので、ご注意くださいませ。

23日はシルバーウィーク特別企画!
シフォンラスクを25%オフの¥250で販売します。
一度食べて見たかったわ♪という方、子供が好きで♪という方、この機会にぜひどうぞ♪♪たっぷりご用意しております^^

今週のメニューはこちらのページからご覧ください。
https://howatto.jp/menu/