「美味しい」を大切に。丁寧に。

季節のコンフィチュールができました。

季節のコンフィチュールができました。

有機農園小七郎さんからわけていただいた、ゴールデンオレンジ。

皮は柚とミカンを合わせたような、おだやかな清々しさ。たっぷりの果汁は癖がなく、まろやかな酸味です。

皮の苦味がほとんど無いので、コンフィチュールにしてみました。

先に皮はゆでこぼして、わずかな苦味とえぐみを取り除きます。
果肉はていねいに種を取り除きカット。

茹でた皮と合わせてさっと煮ます。うーんいい香り!



そうこうしていると、母が畑からしょうがを採ってきてくれました。

今年はわりと大きく育ったようです。

スライスして、砂糖と合わせて煮て、しょうがシロップを作りました。

煮ているときの香りがスパイシー!香りを嗅いでいるだけで体が温まるような。

少しきび糖も加えて、すっきりしながらもコクのある味わいに。

お湯で割って飲むと体がぽかぽか~♪

どの味もよくて、迷って、三種類作りました。

左から、ゴールデンオレンジとしょうがのコンフィチュール、しょうがのシロップ、ゴールデンオレンジのコンフィチュール。

ヨーグルトに合わせたり、焼酎で割ったりしてもいけそうです。

お好みのものをどうぞ!



金曜日は中徳島町にて営業🌟
12/6㈮12:00~18:00
徳島市中徳島町2丁目38 (四国放送すぐ近く)

メニュー
〇シフォンケーキ(新鮮卵と牛乳、抹茶、酒粕、チーズケーキ、チャイ、さつまいもとリンゴ)
〇ビスコッティ(ひしほとチーズ、カカオ)
〇シフォンラスク
〇ダブルチョコクッキー
〇バターサブレ
〇完熟すだちとクリームチーズのマフィン
〇コンフィチュール(ゴールデンオレンジ、ゴールデンオレンジと生姜
〇生姜シロップ
〇生姜糖

ご予約は、メールhowa@howatto.jpまで、お名前、電話番号、個数をご連絡くださいませ。