「美味しい」を大切に。丁寧に。

晩夏、初秋の味覚

晩夏、初秋の味覚

先週金曜日は三週間ぶりの営業でした。

こんなにお休みすると、忘れられていたらどうしよう?誰も来てくれなかったらどうしよう?・・・と、
しばらくぶりの営業に心弾ませながらも、ちょっと不安な気持ちでした。

ところが、いざオープンの日。
たくさんの客様にご来店いただきました!
開店前から待っていてくださった方もいて、感激でした。

翌日のnagaya.さんでの委託販売日も、金曜日に引き続き来てくださった方がいらしたとか。
3週間食べられたなかった分、今日も食べて帰るんだとおっしゃっていたそうで。
嬉しいー!
どなただろう???今度お会いしたら握手求めちゃいそうです^^

やっぱり自分の作ったお菓子をたくさんの方に食べてもらえる、待っていただけるというのは嬉しいです。
そんなことを再認識できたのも、夏休みをいただいた効果かな?^^

*
さて、夏休み中に試作していたシフォンも販売しました。

パッションマンゴーヨーグルトシフォン。

さっぱりした風味の中に、パッションフルーツとマンゴーの甘い香り。そしてヨーグルトのしっとり感。
冷やして食べていただくのもしっとり感をより感じられておすすめのシフォンです。

白桃のシフォンケーキ

完熟の白桃に少量の砂糖を加えさっと煮て作った白桃ジャムを果肉ゴロゴロたくさんいれました。
たくさん入れて生地が弱くなってしまい、試作では何度か失敗ました。

たくさん桃を入れるとおいしいけど、形を保てなくなってしまいます。できあがったシフォンは、ふわふわのヤワヤワで、型から抜いて、切り分けるそばから自立できず、倒壊!という感じ😢

『おいしい』と『流通』とまでは言いませんが、『おうちまで無事に持って帰れる』。そのほどよいところを探って、やっと完成しました。

ほのかに優しい白桃の香りのするシフォンです。


そして『いちじくと紅茶のマフィン』

今が旬の徳島産イチジクと、紅茶の香りのよいマフィンです。

イチジクは自家製セミドライと生のイチジクを入れて、食感と風味の違いをお楽しみいただけるようにしています。


どちらも今週13㈮も販売しますので、どうぞお試しください♪



今週末はイベントがあり、さまざまな場所でシフォンの販売を行います。
ご都合に合わせて、どうぞお越しくださいませ

*
*
〇9/13㈮
徳島市中徳島町2丁目38番地 炭谷建築設計事務所1F
12:00-18:00 *

〇9/15㈰
なのはなメルカート
徳島市上八万町西山1430-2(なのはな徳島)
9:00~12:00
焼き菓子の販売


〇9/15㈰
トヨタカローラまつり
アスティとくしま 多目的ホール ほか
徳島市山城町東浜傍示1-1
10:00〜17:00