橙②

橙②

ダイダイ。

あまりに皮が苦くて意気消沈してしまいましたが、、

果汁を絞ってみると、強い酸味が特徴的。

なかなかパンチがあります。

 

ふと、以前ハワイのファーマーズマーケットで買ったリリコイバターを思い出しました。

リリコイはハワイ語でパッションフルーツのこと。

そうそう、パッションフルーツの尖った酸味と甘い香りが、ダイダイと共通するような気がしたのです。

 

そんな訳で作ってみました。

橙スプレッド!

 

ダイダイ果汁を(皮の香りも共に)絞って、砂糖と卵、バターと合わせます。

湯煎にかけて殺菌しながら、卵が固まる手前のぎりぎりの温度を保ち、とろみを付けます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リリコイバターのようにたくさんバターを入れることはせずに、果汁たっぷりのスプレッドにしました。

howatto

友達が焼いてくれた美味しすぎるパンにつけていただきます。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

う~ん、美味しい!☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です