バジルをシフォンに入れるとどうなるか?

バジルをシフォンに入れるとどうなるか?

また少し気温が下がって過ごしやすくなってきましたね。夏が苦手な私にとっては嬉しい季節です。

夏場には自然と無くなっていた、我が家の晩御飯後のデザートタイムも再開(^^♪
やっぱり涼しいと紅茶やお菓子がおいしいです。


暑さが和らぐと、我が家の畑で育てているバジルもさらに元気になってきました。毎日たくさん収穫できています。

バジルはシソ科の植物で、爽やかな香りが魅力。
ジェノベーゼにしたり、サラダに使ったりと、料理に大活躍です。

お菓子とはあまり縁が無さそうなハーブですが、シフォンケーキとの相性が以外にも良いのですよ。

シャキッと目が覚めるような清々しい香りのフレッシュバジル。
摘みたてをミキサーにかけ、卵をふんわりと泡立てた生地に加えます。
たっぷりバジルの入った生地は淡いグリーンに。空気に触れると酸化してしまい、色がくすんでしまうので手早く手早くオーブンに入れます。

オーブンで焼きあげると、バジルの香りのとげとげしさが無くなり、円やかに。
卵や小麦粉の焼けた香ばしく甘い香りと相まって…これが良いんです♪
更に加えたチョコチップの甘い香りがバジルの香りを引き立ててくれます。

バジルと聞くとちょっとクセが強いのでは?と敬遠される方もいらっしゃるかなと思いますが、ぜひそんな方にも召し上がっていただきたいです。



夏はいつの間にか通り過ぎて秋の気配。
晩夏から秋にかけておいしいフルーツ、イチジク、ブルーベリー、梨を使ったシフォンやマフィンもご用意します。
どうぞご賞味ください。