年末年始の営業のお知らせ

年末年始の営業のお知らせ

2023年もhowattoをご愛顧いただきましてありがとうございます。

今年の営業もあと一回を残すところとなりました。

年内の最終営業は12/29(金)。(12:00-15:00の営業となります)

年始は1/19(金)より営業開始です。どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年の最終営業では個人的おススメのシフォン5種類と、焼き菓子をご用意予定です。(今週のメニューはこちら→https://howatto.jp/menu/)

こちらはショコラシフォン。
お客様に「生チョコを食べてるみたい!」と言っていただけました。

チョコレートがたくさん入っているため、冷蔵庫から出したてなど、お菓子の温度が低い時は硬くて「あれ?シフォンケーキ?」と思ってしまうほど。
少し室温に戻していただくとふんわり感が戻ります。

お口の温度でさらに柔らかくなり、すっと溶けていく不思議。持った時の存在感はすごいのに、気づけば無くなっているような。

今回はベルギー産の最高級チョコを使用しています。


白みそと黒豆のシフォンケーキ。

志まや味噌さんの、白みそを練り込んだコクと旨味のあるケーキ。

お味噌???と、一瞬たじろいでしまうかもしれませんが、だまされたと思って食べてみてください。
お味噌の美味しさとシフォンの香りが合わさり、味わい深くやみつきに。


こちらは好評のため、1月にもメニューに入れたいと思っています。


カフェオレとカシューナッツのサブレ。

私の好きなコーヒー屋さんの豆を細かく挽いて練り込みました。
焼ける時のコーヒーとナッツの香ばしい香りがたまらなく美味しくて、香りを袋詰めしたいほど。


久々の登場、栗のガトーショコラ。

やっぱり年末年始に栗を食べたいかな~♪と、焼きます。
チョコレートたっぷり、ずっしりと濃厚な生地に自家製栗の渋皮煮を。

ぜひ熱いコーヒーを淹れて、少しずつお楽しみください。


マフィンは苺を使ったものを、当日焼いてご用意予定です。
焼きたての香りや、サクッとした表面の食感、しっとりとした中身、果実のおいしさ。ぜひお楽しみください。

年末年始の団らんに、楽しいひと時に。howattoのお菓子がお役に立てましたら幸いです。


今年のシュトレンはお楽しみいただけましたでしょうか?

我ながら、過去最高の出来(自画自賛!)と思えた今年のシュトレン。
素材との出会いは一期一会。そして一つ一つ手作りのシュトレンは全く同じものを作ることはできません。
だからこそ、やりがいと楽しさを感じてしまうのかもしれませんね。

来年はどんなシュトレンになるでしょうか…?
どうぞお楽しみにしていてくださいね!

今年のシュトレンが終わりきらぬうちに、来年の準備が始まっています。

干柿は母に作ってもらいました^^


農薬不使用の阿波すず香。

来年はたっぷり入れられそうです。


今年もハチャメチャなブログを読んでくださってありがとうございました。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。