10月13日、20日は“栗まつり”!

10月13日、20日は“栗まつり”!

今年は過去最多の栗を仕入れています♪
渋皮煮もたくさん出来ています。


ふっくらと煮ることができました。おいしい♪

渋皮煮はシフォンケーキやマフィンなどに惜しげなく使います。

渋皮煮がゴロゴロと入った、『抹茶と栗のシフォンケーキ』
抹茶のすっきりとした香りに茶葉の甘い余韻。栗がアクセントです。

『栗の渋皮煮のシフォンケーキ』
こちらも渋皮煮がたくさん入っています。ラム酒を効かせて大人の味わいです。

『栗のシフォンケーキ』
こちらは生地に栗のペーストを混ぜ込みました。
生地全体から栗のおいしさを感じられます。

『栗のマフィン』
どどど~んと渋皮が乗ったマフィン。
毎年大人気の商品です。

『栗のスコーン』
発酵バターの芳醇な香りと栗の穏やかな甘み。
トースターで温めていただくと表面がサクッとおいしくお召し上がりいただけます。

『栗のビスコッティ』
こちらも栗の渋皮煮が入っています。
ビスコッティにはいつもはアーモンドを使うのですが、栗の味わいを生かすため、カシューナッツを使用しました。
カシューナッツはアーモンドほど香りが強くありませんが、ローストすると香ばしく噛むほどに甘みの出てくるナッツです。
栗のほのかな甘みとマッチして、次々と手を伸ばしてしまいます。
温かいコーヒーとよく合います。
ぜひお試しください♪

『栗のガトーショコラ』
生地に使うチョコレートは、今年はベルギー産最高級チョコレートにしました。
カカオ分が高く、濃厚なのに後味すっきり。
このガトーショコラを作ると、仕込んだ渋皮煮があっという間に無くなります。

『わ~っ!栗がいっぱい入っている~!』と喜んでいただけるのを想像しながら栗仕事をしています。

10月13日、20日は栗を使ったメニュー盛りだくさんの“栗まつり”!

思う存分栗をご堪能ください♡