★どなたにもおすすめ♪ チョコレートとシフォンのしあわせな「ショコラシフォン」

★どなたにもおすすめ♪ チョコレートとシフォンのしあわせな「ショコラシフォン」

バレンタインは終わりましたが、関連する話題ということで。

ショコラシフォンは、チョコレートを入れたシフォンというシンプルなご理解でOKです。
でも、それをかたちにしようとしたら、なかなかむずかしいのです。

チョコレートの銘柄、配合量、シフォンの小麦粉との相性、焼き加減(温度カーブ)の設定…。
そんなこんなでここ数年試作を続けていました。

そしてバレンタインの直前となって思いどおりのショコラシフォンにたどりつきました。


いったいどこがどうよいのかについて私からお話するよりも
2月10日販売分のご感想をお寄せいただいたお客様のメールからご許可をいただいて転載します。


(前略)

チョコレートの芳醇な香りが閉じ込められています。

カカオの香りに導かれるように苦みが心地よくきらめいて

最後はシフォンの生地にしっとりと包まれる感じ。

言葉ではうまく表現できませんが、

おいしさが二層にも三層にも時間差でやってきて

しあわせたっぷりな時間を過ごせました。

(後略)


お便りをいただきましたSさま、ありがとうございます。


このチョコレートはフランス製で100グラム600円のお品です。
このシフォンにはこのチョコという組み合わせだったと思います。
コストが高いので毎回使うわけにはいかないのですが、
次回(2/17)までの限定でお届けいたします。