ゆこう

ゆこう

ゆこう。

howattoを始めてから知った食材のひとつです。

なんとなく存在は知っていたけど、ポン酢に入っているな~と思うくらいで、よく味わったことはありませんでした。

 

howattoのお菓子に入れておいしい、地元の食材はないかと探す中で
ゆこうに出会いました。

 

ゆこうは、徳島の上勝町で多く生産されている柑橘で、上品な香りとまろやかな酸味が特徴です。

皮の香りは、柚やスダチのような尖った香りはないものの、爽やかで。
果汁はたっぷり。酸味の中に甘みも感じます。レモンほど酸っぱくなく、ギリギリ飲める酸っぱさ。
疲れた時に、炭酸水に果汁を絞ってゴクゴク飲むと、すっきりと元気になるような。

 

このゆこうと一年ほど前に(正式に!)出会って、大好きになりました。

最初はチーズケーキにレモンの代わりに入れていたのですが、(これはすごくよかったです!)
今年はゆこうの皮を砂糖で煮こんだゆこうピールを作って、ビスコッティやシフォンに入れてみました。

ゆこう
ゆこうピール

 

どちらも、ゆこうのおいしさが詰まったお菓子に仕上がりました。

ゆこうシフォン howatto
ゆこうシフォン

 

ゆこうの良さは・・・主張しないのに存在感があって、他の食材を引き立てる上品さがある。
他にもいろいろとありますが、私はそんなところが好きになりました。

 

そして、今シーズンの自信作が『柿とゆこうのコンフィチュール』
実は柿があまり得意ではない私。でもたくさんいただいたりして、その柿をどうすればおいしく食べられるかと考えてできたものの一つです。

柿は際立った味や香りがないので、あまり個性の強いものと合わせると柿の良さが消えてしまいます。

そこで、ゆこうを合わせてみました。

柿の柔らかな甘みと、ゆこうの爽やかな香りとまろみのある酸味がプラスされて
おいしいコンフィチュールになりました。

柿とゆこうのコンフィチュール howatto

柿とゆこうのコンフィチュール howatto

こちらでもご紹介いただきました!ありがとうございます。
http://soratoumi2.sblo.jp/

 

おかげさまで、好評で在庫が残りわずかとなっています。
追加で仕入れた柿の熟し具合と毎日にらめっこ。追加で製造するか柿次第というところです。
いずれにせよ、今週いっぱいで今年は終了となりそうです。

トーストやヨーグルトにはもちろん、そのまま食べていただくのもおすすめ。
ぜひお試しください。

 

*****************************
次の出店
12/7㈮ 12:00-18:00
徳島市中徳島町2丁目38番地