howattoとナチューラのコラボイベント

howattoとナチューラのコラボイベント

howattoとナチューラのコラボイベント、
『作りたてジェラートと焼きたて切りたてシフォンを味わう会 (大人バージョン)』を
11/21㈬にNatural gelato + cafe Naturaにて開催しました。

 

howattoのシフォンケーキは、販売した時の最高の状態そのままで持ち帰っていただきたいので、
いつもは、焼いてから冷蔵庫で半日程度冷やしてからカットして販売しています。
こうすることで、シフォンの固さが外側と内側である程度均一化され、安定します。

 

焼きたてだと、外はしっかり焼けているけど、中心に近い部分は水分量がとても多く、とても不安定。
カットすると、5分もたたず、しぼんでしまうほどです。

 

持ち帰りには不向きな焼きたてシフォンですが、その不安定さが愛おしくて。
焼きたての香り、風味や食感の異なる外側と内側の生地、カットしながらもしぼんでしまうはかなさ。

なかなかお店に並べられるものではありませんが、焼きたてをカットしてすぐに食べていただけるなら、
味わっていただける!と、この企画は誕生しました。

 

ナチューラさんのジェラートも同じ。アイスマシーンから出てきた出来立ては、一日ショーケースに並んだアイスとは滑らかさが違うのです。

そんな二つの出来立てを同時に味わっていただけるのが今回のイベントです。

 

今回のシフォンは『甘夏と大吟醸』。大吟醸のお酒を入れたものにしたので、
焼きたてはお酒(米の風味)の風味がさらに強く出ます。
「おいしい~!」「ふわふわ~!」「やっぱり焼きたては違うねー!」「美味しすぎて死ぬ><」なんてコメントも^^
思い思いに楽しんでいただけたようで嬉しいです。

 

皆さんに、できたてアイスとシフォンを待ち構えていただいて、すぐに食べていただく。
最高においしい状態でその時に味わっていただく…
作り手としてもとっても幸せなひとときでした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

また、こんな企画をやりたいなと思っています♪