シフォントーストなるお楽しみ方はいかが?
「この食べ方がおいしくて!」と、お客様に教えていただいたのでご紹介いたします。
その食べ方とは…なんとシフォンケーキを焼くのです。
焼いてカットしたシフォンを再度焼きます。
「ふんわりしっとり感死守」で日々、粉骨砕身レシピや素材選び、オーブンの調整…をしている私からすると、この食べ方を初めて聞いた時は驚きでしたが、あまりにもおいしいとおすすめしてくださったのでこれは試してみないとと。
(確かにシフォンを焼いて食べるというのはこれまでも聞いたことがあり、気にはなっていたのです。ただhowattoのシフォンの水分を飛ばしてしまう食べ方はなんともフィットせず、トライせぬままでした。)
声を弾ませて教えてくださったB様のお顔がまた思い出され^^、トースターでシフォンを焼いてみました。
カットされたシフォンケーキをトースターで焼くことで、表面の水分が飛びサクサクに。
そして内側はしっとり感をキープしています。
焼く際に蒸し焼きになるような感じで、中に水分がぎゅっと集まり、プルンとした食感も出ています。これは普段のシフォンにない食感です。
おもしろい~♪
いつものふわふわみずみずしいシフォンとは全く表情が異なり、違うお菓子のようです。
ポイントはシフォンを冷凍しておくこと。これで焼きすぎでパサパサになってしまうのを防げます。外のサクサクから想像できないほど異次元のしっとり感が内側に現れます。
教えていただいたB様ありがとうございました!
ぜひ皆様もお試しくださいね♪
.
【シフォントースト】
①カットシフォンケーキを冷凍する。
②180℃のトースターで1分焼く。
「多めに買いすぎちゃった」という際にも、冷凍してみてください♪
さて、苺のシーズンも終わり、梅雨がやってまいりました。
6月は蒸し暑さを吹き飛ばすような、爽やかなお菓子をお届けできればと思っています。
第一週目、6/2㈮はお休みをいただき、新しいお菓子の試作や果物の仕入れに充てたいと思います。
次回の営業は6/9㈮です。
6/3㈯はnagaya.さんでおやつ販売日です。シフォンケーキとスコーンやラスクなどもお届け予定です。