小七郎さんのフルーツで。

小七郎さんのフルーツで。

今日から3月。

気分も春めいて、なんだかウキウキします。

毎週金曜日の販売メニューも刷新!新メニューがいろいろと登場しました♪

 

中でも本日のおススメは、有機農園小七郎さんのフルーツを使ったケーキです。
ネーブルのシフォンと徳島のフルーツのパウンドケーキの二つに、小七郎さんの農園で採れたネーブルと小夏を使用しています。

手間暇かけて、安全なおいしい農産物を作られている有機農園小七郎さん(徳島県板野郡)。

有機農園小七郎さんfaceboookページ
ブログ

 

分けていただいたネーブルと小夏、そのまま食べてみるとすごくジューシーで生き生きとした味わいで、
作った方の顔が浮かぶようなおいしさ。

よい香りの皮は、シロップで煮て、ケーキに混ぜ込みました。

 

ネーブルはhowattoでは今回初めて使用したのですが、小七郎さんのネーブルとシフォン、すごく合いました。

同じ柑橘の、甘夏のほろ苦さも好きですが、ネーブルには苦さはなく、果汁もまろやか。

フルーティで柔らかい味わいのシフォンに仕上がりました。

 

以前から、徳島の食材をふんだんに詰め込んだお菓子を作りたいと思っていたのですが、
今回『徳島のフルーツのパウンドケーキ』として一つ完成しました。

徳島のフルーツのパウンド

 

旬のフルーツを使って、季節ごとに使うフルーツは変えていきたいと思っていますが今回はこちらのフルーツを使用しました。
・いちご
・文旦
・甘夏
・ネーブル
・小夏

フルーツはすべて徳島県産のものを使用。
ネーブルと小夏は小七郎さんのものを使いました。

柑橘のすがすがしさの中に、いちごが少し加わってほんのり甘い香りもある、春にぴったりなケーキになったかなと思います。

ぜひお試しください♪

 

本日12時より中徳島町にてお待ちしております。

*

howatto 金曜日営業
徳島市中徳島町2-38
3/1㈮
12:00-18:00

 

■メニュー■

シフォンケーキ
・新鮮卵と牛乳
・いちご
・さくらとあすぎ
・ネーブル
・甘夏としょうが
.
ビスコッティ
・有機レーズンと甘夏
・ゆこうとチーズ
・バジルとチーズ
.
パウンドケーキ
・徳島のフルーツ
.
マフィン
・梅酒