有機農園小七郎さんの畑にお邪魔してきました!

有機農園小七郎さんの畑にお邪魔してきました!

有機農園小七郎さんの農園ではお米を始め、野菜や果樹など幅広く栽培されています。
howattoでは、柿、すもも、くり、甘夏、ゴールデンオレンジ、杏…などなど、様々なフルーツをお菓子に使用させていただいています。

どのお野菜や果物をいただいてみても、とてもおいしくて、大ファンなのです。
次は何の果物の季節かな?小七郎さんのフルーツでどんなお菓子を作ろう?♪といつも楽しみにしています。

田んぼ、野菜畑、果樹園。

有機農園小七郎さんは、農薬を使わず、肥料は化学肥料不使用、有機肥料のみで育てられている、有機JAS認定の農園です。

除草剤ももちろん使用しないので、毎日伸びてくる雑草の刈り取りも手作業です。
全部の田んぼの雑草取りをひとめぐり終えた頃 最初に取り始めた田んぼにはまた雑草が一面に…という状態だそうで、収穫されるまでにどれだけのご苦労があるかと想像します。

純子さんと果樹園
田んぼ
まだ青い柿。秋に収穫され冬にはふっくら極上の干柿に。

私の腕くらいの大きさもあるズッキーニ!
こちらは種用にとのことでした。

コリンキー

コリンキーという生食できるカボチャ。
小七郎さんにいただいて初めて食べてからすっかり虜になってしまいました。

サラダはもちろん、軽く炒めてきんぴらにしたり、お酢を使った調味液であえてナムルにしたり。
ほんのり甘くて、ジャガイモを焼いたようなシャキッと感も少しある、食感もたのしい野菜です。甘さはくどくなくさっぱりしているので夏にもぴったり。

howattoでもお菓子に使えないかと試作の最中です。

こちらはイチジク。
収穫が楽しみだなぁ。

そして、こちらは新たに植えてくださった、別の品種のイチジク。
これがもう楽しみで楽しみで!早く実がならないかな~♡

立派なレタス!持って帰り~と摘み取ってくださいました。
こんな立派なのをすみません☺💦
おいしかった~!

いろんなお話をしながら、畑を案内していただきました。
エネルギーに満ち溢れた純子さんとお話しするのはとても楽しくて、私も頑張らなきゃと元気をいただきます。

歩いていると、足元の土がなんとフカフカなこと!
靴底から感じる土の生命力みたいなもの。
ここを歩いてみるだけで元気になれるような気がしました。
栄養たっぷりのこの素晴らしい土と、純子さんやご主人の愛情やエネルギーがたっぷり注がれておいしい作物が育てられているのですね。

カエルもなんだか気持ちよさそう。

今まさにとってきてくださった、スイカをいただきました♪わ~い♪

大きい・・・!

今年初のスイカ。溢れる果汁!もうおいしすぎて言葉になりません( *´艸`)ごちそうさまでした♡


有機農園小七郎さんにおじゃまして、また新しいお菓子を作りたくなってワクワクしてきました。
新作、どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

〇有機農園小七郎さん〇
https://corporate-office-17165.business.site/
JASの認証機関:兵庫県有機農業研究会
有機農産物生産行程管理者 認定番号11A-015


インスタグラム https://www.instagram.com/ko7rou/
Facebook  https://www.facebook.com/co7rou/

農産物はこちらで購入できます。
*ゆめタウン
*阿波食ミュージアム
*喜多野安心市
*上板わらあい市

出荷は不定期ですので、見つけたらラッキー♪
ぜひお手に取ってみてくださいね^^