苺特集続きます♡
みんな大好き苺♡
たっぷり仕込んでもすぐに無くなってしまうので、相変わらず仕込みの日々です。
苺は甘い香りと瑞々しい果汁が魅力。
果汁たっぷりのまま焼き菓子に使用するのは難しいので、摘みたての苺は加工して水分を出し、味を凝縮させています。
この工程で苺の嵩は1/5ほどに。鍋に入りきらないほどだった苺もぎゅっと小さくなります。加熱する際に香りはより甘く濃縮され、焼き菓子を美味しくしてくれます。
セミドライ苺を仕込むたび、『あんなにいっぱいあったのに、出来上がりこんだけしかない~!』と自分でも驚愕するほどの凝縮。味と香りが詰まったセミドライです。
大変な作業ですが、買ってきたセミドライを使うのと自分で作るのでは全く味わいが違うので、妥協できないところです。
5月中旬あたりまで苺のメニューを出せたらいいなと思っています。
販売メニューは毎回少しずつ変わりますが、一部をご紹介します。
『苺のシフォンケーキ』
徳島県産苺を入れられる限界まで入れました。シフォンのふわふわ感、ほどよいしっとり感がありながらも苺のみずみずしさも感じられるかと思います。
howattoの商品には香料を使用していませんので、よくあるお菓子の「THE 苺」な香りを想像すると、香りがぜんぜん違うやんとなるかもしれません。
苺そのものの素材の香りを味わっていただけましたら幸いです。
『ミルクティーと苺のシフォンケーキ』
紅茶葉は“ウバ”を使用。すっきりとした後味は苺を邪魔しません。
こちらも苺のセミドライがたっぷり入っています。
おともにはやっぱりミルクティーをぜひ。
『苺とチョコのマフィン』 ※4/7㈮販売予定
「今日は無いですか~?」とお尋ねいただくことが多い人気メニューです。
生地にはオランダ産ココアパウダーでビターに。フランス産チョコレートと苺のコンポートを乗せて焼き上げました。
焼きあがる時の甘~い香りでご近所様をお騒がせしております。ごめんなさーい。(通学中の小学生の、いい匂いー!という声が聞こえてきます)。
『ドーナツ 苺入り』
サクッとふんわりドーナツ。生地に苺を加えています。
揚げたてを美味しいうちに召し上がれ♡
『苺のコンフィチュール』
甘みと酸味のバランスが良い、さちのか苺と砂糖、レモンのみで作りました。
ペクチンなどとろみをつける添加物を使用していないのと、砂糖を控えめに使用しているため、さらりとしています。
熱々トーストにバターを塗り溶けた頃、コンフィチュールを乗せてみてください。トーストの香ばしい香りに苺の甘い香りが乗って香ります。至福のモーニングをどうぞ。
『苺のチーズケーキ』
とろんとお口にいれると溶けてしまうような。
いちごに合わせてチーズをブレンドしています。
底には全粒粉入りのクラッカーを焼き、砕いて敷き詰めています。
『桜と小豆のシフォンケーキ』
桜の葉の塩漬けを細かくして生地に混ぜ焼きました。
口に運ぶ一瞬手前、桜の香りがふわっと香ります。中には甘さ控えめに炊いたあんこが入っています。
メニューは毎週変わりますので、こちらのページにてご確認くださいませ。
https://howatto.jp/menu/
シフォンケーキのラインナップは月曜日夜に更新(ご予約可能)、その他のメニューは木曜日夜までに更新(ご予約不可)しております。