マフィン

マフィン

マフィンというと、なんだかやたら甘くて、食べるとぼってり、胃がもたれるような、イメージ。あんまりそそられるお菓子ではありませんでした。

howattoを始めて、様々な食材を探して出会って、こんなバターや小麦粉を使ったなら、おいしいマフィンもできるのではないかと思ったのが作ってみた最初です。

しっとりするというのは、重たくもなるということで、しっとりとしながらもふんわりさせるため、レシピも随分と改良を重ねました。

最近、自分でも納得のおいしいなぁと思えるものに仕上がりました。

そして、ベースのマフィンレシピに甘酒を入れたのがこちら。

howatto マフィン『甘酒といちごのマフィン』
そもそも甘酒の風味は穏やかなものなので、入れても主張はしませんが、
アミノ酸成分が旨みを出してくれます。
焼きたての香りも香ばしさと旨みの混ざった、なんともいえないおいしい香り。

所々入った、いちごとクリームチーズがアクセントになって、食欲をそそる味わいです。

 

7/14㈯のモンドジャコモさんでの出店では、苺をすももにかえて焼いてみようかと思っています。

 

そして、お召し上がりの際は、ぜひ温めて♡お願いします。
①レンジ600W×10~15秒(ほんのり温かくなるまで)
②余熱したトースターで20~30秒。表面を少し炙る感じで。

この工程で温めていただくと、中はふんわり、表面は香ばしくなり
おいしさ5割増しです(^^♪ぜひ。

*
*
*
*次のhowatto出店*
7/14㈯ monde jacomo 11:00~19:30(売り切れ次第終了)
徳島市東船場町1丁目18番地
焼き菓子の販売